診療案内|八王子市大和田町で歯科・歯医者をお探しの方は大和田池田歯科まで

時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~19:00 / /

定休日:土曜午後・日曜・祝日
▲:土曜 9:00~16:00

042-646-1010
各種保険取扱
「患者さん目線に立った治療を」
大和田池田歯科では、患者さんの気持ちを大切に治療を行っています。
ご希望に合わせてご一緒に治療方法を考え、丁寧に治療を進めていきます。無理やり治療を行うことはありません。
歯医者さんが怖い小さなお子さんには、歯の治療や当院に慣れるところから始めます。
大切な歯やお口のためにできることを考えながら、ご一緒に治療に取り組み、メンテナンスをしていきましょう。

当院でできる治療

「むし歯かな?」と感じたら当院へ一般歯科
八王子市大和田町・大和田池田歯科
歯が痛い 冷たいものがしみる 一般歯科では主にむし歯や歯周病、入れ歯の治療を行います。
むし歯は痛みがないからと放置してしまうと、少しずつ症状が進行し、次第に痛みや腫れが起こるようになります。
歯とお口の健康を守り、自分の歯を長く使い続けていくために、むし歯ができたらなるべく早めに治療を始めましょう。当院では患者さんのご希望やライフスタイルなどを優先しながら、丁寧に痛みの少ない治療を行います。
使いやすい義歯・入れ歯をお作りします
義歯・入れ歯を作りたい
今の入れ歯を作り直したい

歯は食事や会話に欠かせない大切なものです。また、歯を失ったまま放置すると、誤嚥や認知症のリスクまであがってしまいます。
歯を失ったら、お口と全身の健康を維持するためにも、よくかめるように補いましょう。
当院では、丁寧にお口の型を取り、患者さん一人一人に合う義歯・入れ歯を作製いたします。他の医院で作った入れ歯が使いにくくてお困りの方もお気軽にご相談ください。

早めの治療でお口の健康を守りましょう歯周病治療
八王子市大和田町・大和田池田歯科
歯ぐきから血が出る 歯がグラグラする 歯周病は、歯を支える歯周組織や歯槽骨が歯周病菌に侵されていく感染症です。
初期段階ではほとんど自覚症状はないため、気づかないうちにかかっていることが珍しくありません。進行するにつれて、歯周組織や歯槽骨は破壊されていきます。放置しておくと口臭がひどくなり、やがては歯が抜けてしまいます。
破壊された歯周組織や歯槽骨は治療しても完全には元に戻せません。早期発見・早期治療で大切な歯とお口を守っていきましょう。
お子さんのお口の健康を守ります小児歯科
八王子市大和田町・大和田池田歯科
お子さんにむし歯ができた お子さんのお口の健康を守りたい 子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯になると大人よりも早く症状が進行してしまいます。お子さんにむし歯が見つかったらすぐに治療を始めましょう。
お子さんが歯の治療を嫌がったら、まずは歯科医院に慣れるところから始めます。和やかな雰囲気の中、できるところから治療を進めていきましょう。むし歯などのないお子さんも、フッ素塗布やシーラントなど、お口の健康を守るための予防ケアをお受けいただけます。
シーラント

一番奥に生えてくる永久歯を「6歳臼歯」といいます。汚れがたまりやすくむし歯になりやすい歯です。
シーラントでは溝の深いところに樹脂を流し込んで、歯垢を残しにくくします。シーラントが取れていないか、定期的に歯科医院でチェックを受けましょう。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗ると、歯の再活性化が促されて初期のむし歯が治り、むし歯にもなりにくくなります。むし歯菌の活動が抑えられる、歯が強くなるという効果もあります。定期的に塗って歯を守りましょう。

院長は近隣小学校の校医を行っているため、多くのお子さんの診療を行っています。
大切なお子さんの治療は当院にお任せください。

いつまでもご自分の歯を使い続けるために予防歯科
八王子市大和田町・大和田池田歯科
むし歯・歯周病を防ぎたい 歯を長く使い続けたい 年を取ったら歯は抜けてなくなるものだと思ってはいませんか?
歯を失う原因はむし歯と歯周病です。そのためむし歯や歯周病をしっかりと防げば、歯の寿命を長くすることができるのです。
ところが、自分で歯を磨くだけでは歯垢や歯石はたまってしまいます。定期的に歯科医院で検診や歯のクリーニングを受けましょう。当院では、患者さんのお口に合う歯の磨き方指導や食習慣の見直しなども行っております。
親知らずや顎関節の治療を行います口腔外科
八王子市大和田町・大和田池田歯科
親知らずを抜きたい 顎の関節が痛む・鳴る 口腔外科では、親知らずの抜歯や口内炎などのできもの治療など、むし歯や歯周病以外のお口のトラブルを外科的に治療します。
また、顎の関節が痛む・カクカク鳴る、お口を大きく開けられないなどの症状がありましたら、顎関節症かもしれません。放置すると悪化することもあるため、我慢しないで当院までご相談ください。
スポーツ中や転んでお口の中に怪我をしたり歯を折った時にも対処いたします。歯が折れた際には折れた歯をお持ちになり、すぐにご来院ください。
失った歯の代わりにインプラント
八王子市大和田町・大和田池田歯科
失った歯を補いたい いつまでもしっかりとかみたい
インプラントのメリット
天然歯のように噛めるようになる
見た目に違和感がほとんどない
器具を取り外す手間・ケアが不要
インプラントとは、失った歯があった顎の骨に人工歯根を埋め込んで、人工の歯を取り付ける治療方法です。入れ歯は天然の歯よりもズレやすく、ブリッジは残った健康な歯を削って取りつけるという欠点があります。インプラントの場合、自分の歯のように固定され、残った歯を傷つけずに治療することができます。
インプラント治療ができるかどうか、まずは顎の骨の状態などを確認いたします。興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
白く美しい、健康的な歯を審美歯科
八王子市大和田町・大和田池田歯科
治療後も白い歯でいたい 金属アレルギーが気になる むし歯の治療をしたら、銀色の詰め物や被せ物を使うものだと思ってはいませんか?
審美歯科ではセラミックなどの歯科素材を使って、治療跡がほぼわからない白く美しい自然な歯に整えることができます。見た目がいいだけでなく、機能性が高く丈夫で、むし歯を再発しにくいのも特徴です。また金属を使わずに治療ができるため、金属アレルギーの方も安心です。
様々な素材から最適なものをご提案しますので、まずはご希望をお聞かせください。
白い歯を取り戻したいホワイトニング
八王子市大和田町・大和田池田歯科
歯を白くしたい 歯の黄ばみが気になる 毎日歯を磨いていても、加齢や食生活などの影響で歯は少しずつ黄ばんでいきます。歯科医院でホワイトニングを行えば、削ることなく歯を白くすることができます。
当院では患者様のご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」をご用意しています。魅力的な白く輝く歯を取り戻しましょう。
ホームホワイトニング

オーダーメイドで患者さん一人一人のお口に合ったマウスピースをお作りします。
ご自分でマウスピースにホワイトニングのジェルをつけて、毎日一定時間お口にはめていただくことで、少しずつ歯を白くしていきます。
ご自宅などで空き時間に行うことができるので、お忙しい方にお勧めです。また、院内で行うホワイトニングよりも少々時間がかかりますが、白さが持続しやすいのも特徴です。